?
はせ工房
 
リンク 更新履歴 サイトマップ
 
豆いすという贈り物
手作りオーダー家具
作品のできるまで
お客様の声
はせ工房とは
イベント案内
工房だより
木のある暮らし
よくあるご質問
ご注文はこちら
お問い合わせ
トップページに戻る
 
お得なセット割引
 
お得な学習机セット!
 
過去の作品
 
キャンペーン事業
 
 
  • トップ
  • 豆いすづくりの日々バックナンバー
 
豆いすづくりの日々バックナンバー
 
 
 
2005.06.06
一気に季節が進んでしまいます。もう6月…早いですね〜。今日は真夏のような日差しでした。5月17日に田植えが終了し、ほっとする間もなく、草刈やら工房内の片付け、そして次の準備へと忙しくしています。

丸太のヒノキのベンチ新製品が2つ出来ました。1つはソーイングウッドの4穴タイプです。針山と3種類の糸を置く事が出来ます。

もう1つは、「丸太のヒノキのベンチ」です。2本の丸太をボルトで固定し4本の脚を付けた構造です。庭やベランダに似合うと思います。

そして、ニュースが一つあります!6月1日より「かんぽの宿 恵那」の売店に、はせ工房のコーナーが開設されました。「桧の豆いす」と「ソーイングウッド」など数点展示販売しています。眺めが良く、日帰り入浴(700円)もできる施設です。機会がありましたら、行楽がてら見に来て下さい。
 
 
 
2005.03.28
木工家具展3月20日から開催した「木工家具展」の様子です。

ナラのテーブルやベンチ、ケヤキのスツールにチェアー、そして定番の「桧の豆いす」「豆机」。小物等も合わせて20数点展示しています。

4月24日まで恵那の「木point」で開催していますので、機会がありましたら是非お立ち寄り下さい。
 
 
 
2005.02.08
かぼちゃの象嵌

ダイニングテーブル
今日は旧暦の12月30日で大晦日にあたります。昔は、明日の元旦から春になる訳ですが、まだまだ寒いですね〜!

先週なんかはめちゃくちゃ寒かったです。恵那は20cmも雪が積もり、まだまわりは雪です。この雨で融けるといいんですが…。明日は温かいようで嬉しい!早く「桜」が見たいです。

さて、先週はドタバタしてて、(ナラのテーブルは完成したんですが)ようやく前回の続きになります。上の写真は「かぼちゃの象嵌」を施しているところです。合計7個のかぼちゃと2個の契りが天板に入りました。

天板と脚部を合体させると加工も終わりです。植物性無公害オイル「オスモオイル」のエキストラクリヤーを2回塗り、フロアークリヤーを1回塗って完成です。
 
 
 
2005.01.25
契りと象嵌

脚部の加工と組み立て
今週は、暖かい日が続きそうですね。

さて、天板のそり止めの仕事の次は、脚部の加工と組み立てです。つなぎのほぞは、楔(クサビ)ほぞになってます。

そして、天板の仕上げにも入っていきます。若干の割れと数箇所の鉄砲虫の穴がありますので、「契り」の埋め込みをし、「かぼちゃの象嵌」を施していきます。

それでは、また。
 
 
 
2005.01.18
吸い付き桟の加工

吸い付き桟の加工
2005年は4日から仕事を始めました。今年は初心に戻り、元気にどんどん作り、どんどん営業していきます!

さて、制作第一弾は、ナラのテーブルです。幅1750mm×奥行700〜900mm×高さ680mmの食卓用です。

画像は、反り止めの桟(吸い付き桟)の加工で、落としアリ溝とアリほぞの加工が終わったところです。日本の伝統的技術で、天板をがっちりと掴み、脚部とつながっていきます。

また経過を報告します!ではでは。(^^)
 
 
 
>> 最新の「豆いすづくりの日々」に戻る
 
工房外観
はせ工房
〒509-7208 岐阜県恵那市笠置町姫栗715(地図
TEL&FAX 0573-27-3821
info@hasekoubou.com
お問い合わせはこちら
© Copyright by はせ工房 2006- All Rights Reserved.